低脂肪・高たんぱく質!なめらかカッテージチーズ

低脂肪・カロリー控えめ・塩分も少ないので、ダイエット中でも安心してたっぷり食べられるチーズです。たんぱく質だけでなくカルシウムも多い牛乳」が、爽やかなフレッシュチーズに変身します。

 

*所要時間 20分(水分を濾す時間は含まない)

【材料】(1個分)

・牛乳                   500ml

・レモン絞り汁          大さじ2

・塩               ひとつまみ

         

【作り方】

Step1

牛乳に塩を加え、大きめの鍋で沸騰直前まで加熱する。

Step2

1)をかき混ぜながら、レモン汁を2~3回に分けて入れる。

Step3

キッチンペーパーを敷いたザルをボウルに乗せ、2)を注ぐ。

Step4

ホエイ(液体)がボウルに落ち、カード(固形分)としっかり分離するまで1時間程度置く。(約200gのカードと300mlのホエイに分離する。

カード(固形分)をそのまま、パンや料理にトッピングして楽しむ。

※濾したホエイを材料にして、リコッタチーズを作ることができます。

バナナ、くるみをカッテージチーズであえて、生ハチミツをトッピングしたヘルシーデザート

【ヘルシーポイント】

・生乳のたんぱく質やカルシウムなどの栄養成分を摂取できるので、ダイエット中のカロリーコントロール食材としても最適。

・塩分が少ない

【ピックアップ:ヘルシー素材note】

 ●カッテージチーズ  

最新情報をチェックしよう!
>